寒さ対策は身体の内からも☆★

こんにちは!

冷え症が最近ひどくなってきた井出です(>_<)

冷え症なのに、家では素足派です。

足元がもさもさしたのが苦手なのです(+o+)

家なのに震えながら生活してます。(暖房付けてますよ!!)

しかし、実家にいた頃よりは断然暖かいです。

田舎なので、空気澄んでる&家が通気性抜群な上にエアコンが苦手な母なので

my roomにエアコン設置してくれませんでした(+o+)

その為、冬は無駄に広い部屋に対して、どうみても力不足サイズのストーブ一つでしのいでました。

毎朝起きると、部屋の温度は2度です。

もはや外で暮らしてる感じです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そう考えると今の家は天国ですね。

 

…………話がかなり脱線しました(+o+)(笑)

この時期はどうしてもカラダが冷えてしまう季節です。

では、冷えると身体にどのような影響があるのでしょうか?

血流の流れが悪くなると、、、

◆肩こりや腰痛

◆腎臓機能の低下

◆クマ

◆睡眠への影響

◆むくみ

等々、様々な影響が身体に出てきます。

そういった影響を出さない為にも、身体を温める必要があります。

足湯をしたり、湯船にしっかり浸かるのはもちろん

温かい食べ物も意識的に摂るようにしましょう(*^_^*)

温かい食べ物(陽性の食品)の特徴としては、赤・黒・橙の濃い色が挙げられます。

塩、梅干、たくあん、卵、明太子、チーズ、みそ、しょうゆ、肉類、魚介類、根菜類、ネギ、タマネギ、ニラ、ニンニク、生姜、塩辛、日本酒、焼酎お湯割り…等

 

反対に身体を冷やす食べもの(陰性の食べもの)の特徴は、青・白・緑・藍色などの寒色物に

なります。

牛乳、清涼飲料水、白砂糖、ケーキやスナックなどの菓子類、マヨネーズ、コショウ、酢、ビール、コーヒー、ウイスキー、植物油、バナナ、パイナップル、マンゴー、トマト、柿、キウイ、レモン、スイカ、ナス、キュウリ、モヤシ、レタスなど葉菜類、豆腐(豆乳)…等

 

身体を元気に保つ為にも、外からと内からと両方から

温めていきましょう\(^o^)/

 

****___________****

全身ほぐし整処ゆるり六甲道店

https://yururi-rokkomichi.com/←まずはここをクリック!

https://yururi-rokkomichi.com/menu←メニューはこちら

https://yururi-rokkomichi.com/staff←スタッフ紹介はこちら

インスタやってます↓↓

「全身ほぐし整処ゆるり六甲道店」

address:神戸市灘区森後町3丁目5-41FTKビル2F

tel:078-842-7262 年中無休で元気に頑張ってます!

ご予約お待ちしております(^^♪

****___________***